かすがい市民活動情報サイト活動紹介国際協力令和4年10月15日(土)16日(日)春日井まつり

令和4年10月15日(土)16日(日)春日井まつり

公開日:2022年11月21日 最終更新日:2022年11月22日

お天気にも恵まれ、3年ぶりに開催された春日井まつりささえ愛センター「国際交流ひろば」のKIFのコーナーには2日間で685人の方が訪れました。参加された皆さんは、母国紹介のコーナーで外国人の方に母国のお話を聞いたり、民族衣装の展示を見てクイズに答えたり、クラフトコーナーで古切手を使ったしおり作りやとんぼ玉づくり、クレイクラフトやマグネットづくりに挑戦するなど思い思いの秋の一日を過ごしていました。

それぞれのコーナーはKIFの会員とふれあい教室(日本語教室)の学習者や地域の外国人で運営され、スタッフとして参加してくれた外国人の方からは次のような感想をいただきました。

・イベントに参加してよかったです。たくさんパキスタンの紹介をしました。楽しかったです。(パキスタン)

・日本語教室の先生と友達と一緒に素晴らしい時間を過ごしました。いい経験をしました。また参加したいです。(ベトナム)

・フィリピンのバギオ市のふくをひさしぶりにきてなつかしいです。そしてイタリア人のじこしょうかいをきいて、いたりあのことばをきいておもしろいです。ビンゴゲームをしてみんなかちなので、イタリアからのチョコをもらいました。楽しかったです。(フィリピン)

親子の参加者からは、「いつもクラフト作りをここでするのを楽しみにしています。」と声をかけて頂きました。楽しみにしていただいていることは、私たちにとってとても励みになります。来年もより良いコーナーにしていければと思います。参加してくださった皆さんありがとうございました。

IMG_7047.JPGIMG_7026.JPG

 

 

この情報は、「春日井国際交流会・KIF」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています