かすがい市民活動情報サイト活動紹介子どもの健全育成2023年11月5日(日) 西尾市総合防災訓練に参加しました

2023年11月5日(日) 西尾市総合防災訓練に参加しました

公開日:2024年03月29日 最終更新日:2024年03月29日
登録元:「アレルギー歩みの会

2023年11月5日、西尾市総合防災訓練の見学&お手伝いに行ってきました。トリミング入口

西尾市では西尾のアレルギー患者会と日本赤十字奉仕団さんが協力して『アレルギー対応炊き出し訓練』を継続して取り組まれています。

炊き出しに関わる方に、命に関わる食物アレルギーを理解していただき、『誰もが食べられる炊き出しを目指す』ための訓練。

この素晴らしい取り組みを、ぜひ春日井市の防災訓練でも取り入れ、いざという時の災害時に少しでも機能できるようにしていただけたらと、西尾市さんの訓練で経験をさせていただきながら感じました。

西尾市は海に面しているため、市民全体の防災意識が強く、行政の方も積極的でお話を聞かせていただきながら見習うところがたくさんありました。

災害時には食物アレルギーの方だけでなく、食べ物に制限がある方も一緒に生活することになるかもしれない避難所で、命をつなぐ食事作りに関わる方は、奉仕団やボランティアの方だけではありません。

誰が炊き出しのお当番になっても安全に食事作りができるように、食事制限に対応する炊き出し訓練はとても重要なことだと思います。

アレルギー歩みの会として、引き続きできることを継続していきます。

ご賛同いただける方のご協力もお待ちしております。

allergy.ayumi@gmail.com

 

IMG_7702IMG_7701

 

この情報は、「アレルギー歩みの会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています