かすがい市民活動情報サイト活動紹介まちづくりアウトリーチのご報告2022.9.11

アウトリーチのご報告2022.9.11

公開日:2022年10月04日 最終更新日:2022年10月05日
登録元:「今日の愛ちゃん」

令和4年9月11日(日)に、たまり場クリエイターずの「みんなの未来いい食堂」に伺わせて頂きました。

tamatiba

◆_____________________________◆

こちらは毎月1回開催しており、子どもがつくてみんなに提供して食べる、新しい形の子ども食堂です。

現在は市内の飲食店3店舗が場所の提供を行っており、この日は高蔵寺地区の協力店舗の休業日を利用しての開催でした。

参加募集は毎回各会場につき行っており、下は4歳から上は小学校高学年の子ども達が市内・市外問わずに参加されており、スタッフ4名と中部大学春日丘高等学校インターアクトクラブの高校生ボランティア4名が、参加者12名と一緒に50人前を協力して作ります。

10時に現地に集合し、全体ミーティング開始。

全員が自己紹介をして、代表からこのイベントの趣旨や思いを聞いていました。主体性・社会性の話しから、自分の意思を大事にすること、そして、他人の良いとこみつけをすることを伝えていました。(良いところは「いいね!」、出来ないこと、したくないことは「ナイスパス」の言葉かけルールもあり。)

食材や備品も市内外・県外から提供あり。メニューの説明の際、食材や栄養や凄さも子ども達に伝えていました。レシピも配布しており、自宅でも今日の振り返りが出来る様になっていました。

スタッフが危険のないよう子ども達を見守る中、1時間30分ほどで調理が終了。

配膳→食事提供→洗い物まで行うのがイベントの決まりで、子ど達一人一人がしっかりと動いていました。参加者も食事をとり、14時からみんなで反省・報告会をして解散という流れとなっていました。

子ども達がいきいきと作業している姿がとても印象的でした。

画像1

画像3

◆__________________________◆

◆『たまり場クリエイターず』はどんな団体?◆

毎月1回「みんなの未来いい食堂」を運営。

子どもが作ってみんなで食べる。新しい形の子ども食堂を企画開催している。

この情報は、「今日の愛ちゃん」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています