かすがい市民活動情報サイト活動紹介まちづくりアウトリーチのご報告2022.6.12

アウトリーチのご報告2022.6.12

公開日:2022年07月29日 最終更新日:2022年07月29日
登録元:「今日の愛ちゃん

令和4年6月12日(日)に、インターアクトクラブが毎週日曜日に開校している、無料塾「みんなのひみつきち」に伺わせて頂きました。

◆____________________________◆

「みんなのひみつきち」は高校生が主体となって運営する無料塾です。

「子ども達が無邪気に遊ぶひみつきちのような楽しく学べる場所」にすることを目的に開校しています。

◆____________________________◆

現在は居酒屋の空き時間を間借して行っています。

この日は、8名の子どもが来校しており、子どもが持参した教材を利用し

ひとりひとりにあった学習支援を高校生が行っていました。

 

無料塾活動の様子.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

机に座って勉強するだけではなく、「ひみつきち」で遊んでいるという気持ちで過ごしてほしいと考えています。

今後の展開がとても楽しみです。

 

~団体情報~

◆『中部大学春日丘高校インターアクトクラブ』とはどんな団体?◆

「目の前の人を笑顔に」を活動理念とし、年間250件以上もの活動を行っている。

主に高齢者施設、障がい者施設、学童保育では工作や手遊びを、地域のお祭りでは運営のお手伝いや物品販売、ダンスパフォーマンスを行っている。

この情報は、「今日の愛ちゃん」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています