かすがい市民活動情報サイトみどりのまちづくりグループ活動紹介みどりの森でヒノキにナメコとヒラタケの植菌

みどりの森でヒノキにナメコとヒラタケの植菌

公開日:2022年04月26日 最終更新日:2022年06月24日

癒しの花壇グループと一緒に活動 令和4年3月14日(月)、癒しの花壇グループと一緒にみどりの森でヒノキにナメコとヒラタケの植菌をしました。

詳細

植菌用の原木は当日間伐した新鮮なヒノキです。最近は愛知県緑化センターでみどりづくり研修の翌日に、残った菌を使って植菌をして間伐の2日後のヒノキを利用していたので、今年は間伐直後のヒノキの利用でキノコの生育が良くならないかと期待しています。

癒しの花壇グループの女性陣が、サクラとモミジの植樹地に敷き詰めていた防獣竹ネットの整理を行いました。
竹ネットを敷き詰めた直後は防獣の効果がありますが、製作・維持の手間が大きく、少しでも破損すると掘り返されてしまい、歩きにくく、枯れた竹が景観を損なっているので竹ネットは廃止することにしました。

竹ネットを整理してすっきりした植樹地。

メンバー用のシイタケ菌打ちも行いました。
各自が持ち帰り、残った分はみどりの工房で仮伏せをしました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu