2022年8月28日 春日井市総合防災訓練で手話体験コーナーとトリアージ体験で参加させて頂きました
公開日:2022年09月05日 最終更新日:2022年09月06日
2022年8月28日に八幡小・ささえ愛センター・春見公園で行われた春日井市総合防災訓練にて手話体験コーナーを出させて頂き、またトリアージに参加させて頂きました。
サイレンが聞こえない、案内がわからない、会話がわからない等聞こえない人は災害時に孤立しがちです。
そうならないように聞こえないことを知っていただく活動を行いました。
手話体験教室はささえ愛センター2階で行いました。
講師は聞こえない人と聞こえる人のペアで行いました。
まず聞こえない人はどっち?クイズで聞こえない人は外見では判別がつかないことを実感して頂きました。
次に避難所で配布されるものを身振りで表すゲームを行い、最後に簡単な手話を覚えるという流れでした。
展示では聞こえない人とのコミュニケーション方法、防災倉庫にある支援用具をみて頂きました。
支援用具はコミュニケーションボード、筆記用具、音声案内の替わりの案内板等があり、聞こえなくて避難所で孤立しないようになっています。
体験教室に一時間弱で24名の方に来て頂きました。暑い中ありがとうございました。
またトリアージの訓練では本番を想定して手話通訳者なしで医療従事者の方々に対応して頂きました。筆談、コミュニケーションボードを用意して下さりなんとかやりとりできました。筆記用具、コミュニケーションボードがあるのは非常にありがたいと感じました。服用のお薬を伝えるのに苦労したのでお薬手帳は持ち歩くようにすると安心だと思いました。
参加して下さった皆様、対応して下さった皆様、今年も暑い中ありがとうございました。
※手話サークル連絡会:三つの手話サークル(あやとり、あさがお、ハンドトーク)、春日井市聴覚障害者福祉協会で構成しています