かすがい市民活動情報サイト活動紹介まちづくりアウトリーチのご報告2023.2.26

アウトリーチのご報告2023.2.26

公開日:2023年03月08日 最終更新日:2023年03月08日
登録元:「今日の愛ちゃん」

令和5年2月26日(日)にWANうぇいの活動の視察に伺わせて頂きました。

◆_________________________◆

「第1回フルート&サックスのミニコンサート~ひきこもり、不登校に関する交流企画~」

イベントチラシ

こちらの企画は春日井市小野町にある「ワンぽてぃと」で開催されました。

ひきこもり、不登校の良い相談窓口が見つからない…と、保護者の方から声があがり、

堅苦しい雰囲気ではなく、気軽に声をかけられ、その人の話したくなったタイミングで安心して相談ができる窓口でありたい!

と企画をされました。

演奏者が演奏をしている環境の中、自らの体験談や、今抱える悩みをそれぞれ打ち明けられていました。

演奏会ということで、参加者に楽器を渡し、一緒に合奏をしたり楽しい時間をみなさん過ごされていました♪

所々、小休憩を挟みつつ、参加された方への配慮が見受けられました。

演奏後には、ひきこもりから就職までの実体験を、支援付き就労3年目の方の講演があり、参加された方々は真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

WANうぇい写真2

◆_________________________◆

~団体情報~

春日井市には、ひきこもり・不登校の方の支援として、愛知県や行政の窓口のほか、フリースクールや各種相談機関が多々あります。ネットワークの構築の不足・各団体の特徴などまとまっているとは言えない事、相談しようとした時に統一した基準などなく、相談先に困ってみえる方もいます。

WANうぇいは、そんなひきこもり・不登校の方、その家族や支援機関の皆様に必要な支援を行います。

将来の就労や居場所、活動場所など、まずは一歩を踏み出してみませんか?自宅から出ることの一つのきっかけづくりになればいいなと思い活動しています。

 

 

 

この情報は、「今日の愛ちゃん」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています