かすがい市民活動情報サイト「ふるさと春日井学」研究フォーラムお知らせ84回「地域の特色を活かした商店街の実践報告ー鳥居松地域を中心にしてー」

84回「地域の特色を活かした商店街の実践報告ー鳥居松地域を中心にしてー」

公開日:2022年10月31日 最終更新日:2023年01月31日

FORUM案内はがき(84回フォーラム河地 清氏)「…
まちづくりと地域活性化は表裏一体です。地域の特色(歴史・文化・自然)を公共の資産・財産として、それをいかに生かして活用してゆくかが、その地域の活性化であり、地域づくりであることが、本質であるとおもいます。
 「書のまち春日井」の書道文化は、小野道風誕生以来、地域に浸透した文化の一つです。これは、春日井の大きなとくしょくです。中心市街地の鳥居松地域は、古くから発達してきた歴史と文化の漂うちいきです。
 地盤沈下している、商店街が「書のまち」をコンセプトに取り組んでいる活性化の一つが、「街角メッセージ」です。
250本以上ある街路灯と商店街のシャッターに、子供から大人まで揮毫した書作品を展示して、まちなかギャラリーをつくりだしました。書かれた言葉と、趣のある書で、元気を出してもらおうというものです。
 ユニークな取り組みです。今年で10年目を迎えました。

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu